不動産取得税の軽減措置について | 税率・条件 | 株式会社キーボは全国の不動産を対象に買取りを実施しております

query_builder 2024/03/18
ブログ
家

先日の本ブログでは、不動産取得税の概要を簡単にさせていただきました。

そこで本日は、不動産取得税の軽減措置についてです。


一定条件を満たす新築住宅なら、不動産取得税の計算の際、固定資産税評価額から1200万円を差し引くことができます。

この新築住宅には、マイホームだけでなくセカンドハウスや投資用(賃貸用アパートやマンションなど)も含まれます。

マイホームとセカンドハウスは、中古住宅でも固定資産税評価額から一定額を差し引くことができます。差し引ける額は新築の時期によって異なります(最高1200万円)。

また、これらの住宅とともに取得した土地は、計算した税額から一定額を差し引けます。

いずれも大きな軽減措置です。控除金額を差し引いた額がマイナスになる場合は、不動産取得税がゼロになります。


軽減措置を受けるには、不動産の取得日から60日以内に都道府県税事務所に申告が必要です。不動産売買契約書などの必要書類を添えて、不動産取得税減額申告書を提出します。


🟠不動産取得税の軽減措置_計算式及び適用条件


①新築住宅
(固定資産税評価額-1200万円※)×3%
主な適用条件
🔲床面積50㎡以上240㎡以下
🔲賃貸アパートやマンションなどは40㎡以上240㎡以下

※長期優良住宅は1300万円


②中古住宅
(固定資産税評価額-控除額◇)×3%
主な適用条件
🔲床面積50㎡以上240㎡以下
🔲昭和57年1月以降新築、または耐震基準を満たしていること
🔲貸家は対象外


◇控除額(新築された日により異なる)
新築日控除額
1997年4月1日以降 1200万円
1989年4月1日~
1997年3月31日
1000万円
1985年7月1日~
1989年3月31日
450万円
1981年7月1日~
1985年6月30日
420万円
1976年1月1日~
1981年6月30日
350万円
1973年1月1日~
1975年12月31日
230万円
1964年1月1日~
1972年12月31日
150万円
1954年7月1日~
1963年12月31日
100万円


③宅地(上記住宅の敷地)
固定資産税評価額×【1/2】×3%-控除額◆
主な適用条件
🔲土地の取得から3年以内に住宅を新築するか、中古住宅は1年以内に購入すること
🔲新築・購入後1年以内にその土地を取得すること


◆控除額
🅰️と🅱️のいずれかの多いほうを適用

🅰️.4万5000円
🅱️.1㎡あたりの固定資産税評価額×【1/2】×【住宅の床面積×2】*×3%

*200㎡が上限




株式会社キーボの不動産買取は、全国の不動産が対象です。

一戸建て、マンション、土地など、物件種別は問いませんので、売却でお困りの方は買取査定よりお気軽にご相談ください。

NGはなく、どのような不動産でも前向きに検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。


株式会社キーボ

小峠

NEW

  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉の中古戸建をご紹介 | 別荘地「蔵王苑」の温泉付き平屋住宅 | 【株式会社...

    query_builder 2026/10/08
  • 現況有姿とは? | 不動産売買で知っておきたい意味と売主・買主の確認ポイント

    query_builder 2026/10/03
  • 【ご成約】茨城県北茨城市磯原町木皿の大型住宅 | 株式会社キーボの不動産買取は全国対応

    query_builder 2026/10/02
  • 千葉県柏市塚崎 | 二世帯・賃貸併用にもおすすめ | 3SLDK+1Kの一戸建て・室内一部リフォーム済み

    query_builder 2026/09/26
  • 【価格改定】販売中の一戸建て6物件をご紹介 | 現在内覧受付中

    query_builder 2026/09/23

CATEGORY

ARCHIVE